ハワイ留学カウンセラー
2014.8.23(更新日: 2020.3.21)

ハワイステートIDを取得するメリットと必要書類や申請方法を解説

ステートIDとはハワイ州が発行している在住者カードのことで、身分証明書として非常に便利なだけでなく、ハワイに住んでいる在住者向けの割引(カマアイナ割引)も利用することができます。

カマアイナ割引はハワイのレストランや施設などで設定されている割引料金で、ハワイで生活するなら、ぜひ活用したいところです。

こちらではステートIDの特徴やメリット、申請に必要な書類、申請窓口の場所、申請で注意すべきことなどについて解説します。

ステートIDの特徴やメリット

身分証明書として使える

ハワイでは銀行や飲食店、クレジットカード利用の際など、様々な場面でID(身分証明書)の提示を求められます。

観光で訪れる時は必ずパスポートのコピーを携帯することで、IDとして利用する必要がありますが、長期留学でハワイに滞在される方にはステートIDの取得をお勧めしています。

ステートIDは身分証明書として使えますので、パスポートを携帯するよりも便利ですし、紛失のリスクを考えるとパスポートよりも使い勝手が良いのは言うまでもありません。

ハワイ在住者限定のカマアイナ割引が利用できる

ハワイ、特にオアフ島の市街地は観光客が多く、物価が高いため、現地の在住者のための割引料金が存在します。

カマアイナレート(カマアイナ割引)と呼ばれ、レストランや水族館などの公共施設、ゴルフ場、ホテルなどで適用されていて、通常料金よりも平均で10~20%オフになります。

ステートIDを持っていると、ハワイ在住者としての証明になるため、このカマアイナ割引を利用することができて、とてもお得です。

ステートIDの申請に必要なもの一覧

  • パスポート
  • 有効なビザの書類
  • ソーシャルセキュリティーナンバーカード(社会保障番号)
  • ハワイに居住していることを証明できる書類2種
  • ステートIDの申請書
  • 発行手数料40ドル(ビザの有効期間によって変動)


上記のステートIDの申請に必要なものについて、それぞれ説明をしていきます。

パスポート

法的な氏名と生年月日を確認できる書類として、パスポートを提出します。

有効なビザの書類

学生ビザでハワイに滞在している場合は、学校が発行する入学許可証である「I-20」を提出します。
交流訪問者ビザの場合は「DS-2019」の提出が必要です。

ソーシャルセキュリティーナンバーカード

ソーシャルセキュリティーナンバーカードとは社会保障番号のことで、基本的には就業資格のある滞在者に与えられます。

学生ビザでハワイに滞在されている方で、社会保障番号を持ってない場合は、「SSN Denial Letter(社会保障番号不許可証明書)」の提出が必要ですので、ソーシャルセキュリティーオフィスで発行してもらってください。

以下、ホノルルにあるソーシャルセキュリティーオフィスの場所です。

ソーシャルセキュリティーオフィス(ホノルル)

住所:RM 1-114 FED BLDG, 300 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI 96850

ハワイに居住していることを証明できる書類2種

ハワイに居住していることを証明するために、住所・氏名・日付が確認できる書類が2通必要です。
公共料金の支払い請求書や銀行の取引明細書、賃貸物件の契約書などが有効です。

ステートIDの申請書

申請書は各申請窓口に置いてありますので、必要事項を記入して、提出します。
ホノルル市郡の公式ウェブサイトから事前に書類をダウンロードすることもできます。

» PDF:ホノルル市郡のウェブサイトにあるステートID申請書

発行手数料40ドル(ビザの有効期間によって変動)

ステートIDは通常、有効期間が8年間で、その場合の発行手数料は40ドルかかります。

※ビザでハワイに滞在している場合

ビザの残余期間=ステートIDの有効期間

ビザの残余期間が7年以内の場合、期間の長さにより1~7年間有効のステートIDが発行されます。

この場合の発行手数料は1年あたり5ドルの計算になります。
(例:ビザの残余期間が3年なら15ドル、5年なら25ドル)

ステートIDの申請窓口と受付時間

ステートIDの申請ができる窓口は、オアフ島ではホノルルのディリンガムストリートにあるカパラマ運転免許センターを含めた、計5か所の自動車免許試験場になります。

各運転免許センターの受付時間は月~金曜日の午前7時45分から午後4時までです。

カパラマ運転免許センター

住所:925 Dillingham Blvd #101, Honolulu, HI 96817

その他のオアフ島にある運転免許センター

運転免許センター 住所
カポレイ 1000 Uluohia St., #101,
Kapolei, HI 96707
コオラウ
(カネオヘ)
47-388 Hui Iwa St., Suite 19,
Kaneohe, HI 96744
ワヒアワ 330 N Cane St., DLC,
Wahiawa, HI 96786
ワイアナエ 85-670 Farrington Hwy., #3,
Waianae, HI 96792

ステートIDの申請の待ち時間に注意

申請オフィスが分散されていますので、スムーズに申請ができると思いますが、待たされることが多いので、時間に余裕を持って行ってください。

バケーションシーズンや午前11時から午後1時の間は申請が混み合う時間帯とされています。

必要書類の記入が終わると整理券を渡されますが、特にカパラマ運転免許センターで申請する場合、待ち時間がかなり長く、4時間以上かかる場合があります。

申請の長蛇の列を避けるために、各申請会場に設置したカメラをネットでチェックできるシステムが導入されています。混雑状況を把握するのに便利です。

ホノルル市郡のウェブサイトから確認できます。

» Driver License Location Service Lines

ステートIDの申請可能年齢

ステートIDは10歳以上であれば、取得が可能です。
申請者が14歳未満の場合は保護者が代理で書類を作成して申請します。

ステートIDが発送される時期

ステートIDの申請が終わると、仮のカードがステートIDの代わりとして渡されます。
実際のステートIDは申請してから6~8週間後に郵送されます。

まとめ

とにかく、ステートIDを持っていると、銀行でもどこでも凄く便利です。ワイキキの中心地からはちょっと遠出になりますが、観光のついでに足を伸ばして、ステートIDを手に入れましょう。

カマアイナ割引も利用できるようになるので、ぜひ取得してお得なハワイライフを満喫してください。

ハワイ情報ブログ に戻る

関連記事

[st_tag_cloud]

お問い合わせはこちらから

お見積り&お問い合わせ

LINEで留学相談が出来ます!

友だち追加
LINE友だち限定お得な情報や最新情報が
友だち追加をするとゲットできます。
留学のご相談にもお応えしていますので
友だち追加をして気軽にご利用ください。

あなたの理想の留学をサポートします

サイトマップ
ページ上部へ戻る