ハワイの語学学校の日本人率はどのくらい?
なるべく日本人がいない学校を希望する人はとても多い
今回は、語学学校の日本人率についてです。留学カウンセリングの中で、とても多いのが語学学校の生徒の日本人率についての質問です。
「なるべく日本人がいない学校」をご希望される方はたくさんいらっしゃいます。
- 日本人の多い学校では意味がない
- 日本人の友達しかできない
- インターナショナルな出会いがない
- 日本語を話してしまうかも
このような不安から第一希望として「なるべく日本人がいない学校」という条件を挙げられているのかと思います。
ハワイの語学学校の日本人率は20%~40%
ご存知のように、ハワイは世界中から観光客が訪れる人気のリゾート地です。
マリーンスポーツなどのアクティビティーが年間を通して出来るということもあり、日本以外の国からの留学生も多くいます。
もちろん、日本人にも人気の留学地ということもあり、統計的にはハワイの語学学校の日本人率は20%~40%となっています。
日本人率はあくまで、学校全体での割合のこと
生徒の国籍調整を行い、バランスを保っている学校や、アメリカ以外の国にも開校していて、世界中から生徒を積極的に招いている学校もありますので、そういった比較的インターナショナルな雰囲気の学校というのも、もちろんあります。逆に、日本人率がほぼ100%というように、初心者をはじめとする日本人向けの学校もあるのがハワイの特徴です。
ただし、どの学校も共通して言えるのは、学校側が提示している日本人率はあくまで、学校全体での割合ということです。
クラス別の日本人率で言えば、少し変わってきます。
どの国のどの語学学校にも共通して言えることですが、傾向として、基礎英語力の高いヨーロッパ圏の生徒は上級者クラスに多く、アジア圏の生徒は割と初級のクラスに固まりがちです。
日本人率よりも学生生活を過ごす上での積極性が大事
日本人率のご質問を頂いた際に、必ず私が説明させて頂くのは、あくまで日本人率は校内全体の比率で、クラス内の人数比率ではないことと、他のクラスの生徒との交流のために、語学学校が開催しているイベントや全クラス共通のアクティビティーに積極的に参加することなどをおすすめしています。
どんな環境でも積極性が欠けてしまえば、英語を話すチャンスを増やすことは出来ません。
日本人率の低い学校に行っても、違う国の生徒との交流のきっかけを作るのは結局のところ、自分自身です。逆に、日本人の多い学校でも、積極性さえあれば、たくさんの外国人のお友達を作ることが出来ます。
実際に学校内は英語以外の言語が禁止されていますので、校内では必然的に英語での会話になります。私の留学した学校では、生徒みんなのモチベーションが非常に高く、同じ国籍同士の生徒が学校外でも英語で話していました。
積極的に向き合うことで留学はより楽しく学びがいのあるものになります
ここでもう一度、冒頭の不安を振り返ってみましょう。
- 「日本人の多い学校では意味がない」
- そんなことはありません。海外で生活することは、例え1週間でも大きな経験です。
日本人ばかりの学校では日本と変わらないと思っている人は英語の上達は難しいかと思います。普段の生活の中で英語を必須とする環境が留学です。
学校外の環境でも、全ては挑戦になります。挑戦出来る人が英語を上達させることが出来る人です。
- 「日本人の友達しか出来ない」
- 日本人の友達しか出来ないというのは学校の日本人率だけが原因ではありません。
アクティビティーに参加して他のクラスや上級クラスの生徒さんのと交流を積極的に行ってみましょう。また、世界中の人々と街中でも知り合えるのがハワイの魅力です。
- 「インターナショナルな出会いがない」
- ビーチやカフェではたくさんの出会いがあります。気さくに話しかけてきてくれるハワイの人やいろんな国からの観光客、同じ目的でハワイにいる留学生など、ぜひ交流を持ってみましょう。積極性は全てのチャンスを生みます。
語学学校の学生寮では同じ学校以外の留学生が滞在しているところもあります。
ホームステイでも、一度に数人の留学生を受け入れている家庭もありますので、インターナショナルな出会いがたくさんあります。
- 「日本語を話してしまうかも」
- しっかりと目的を持って、留学資金を払って渡航してきたという意識を持てば、自然と英語にも真剣に向き合えます。
語学学校はそういった留学生の後押しをするためにイングリッシュオンリーのポリシーを設けていますし、同じように英語に取り組む仲間を見つけることは難しくはありません。
留学前から日本語を話してしまうかもと思ってしまう人は、日本人率や環境に関係なく、どうしても日本語を話してしまう傾向があります。
留学が成功しないのは学校に日本人ばかりだったからと自分を納得させることは簡単ですが、とても勿体ないことです。
環境を生かすための積極性を持とう
学校選びや学校内の環境はとても大切なものですが、海外での生活や、特に語学留学では環境を生かす積極性が一番大切です。
カウンセリングを通して、少しでも前向きに留学への意欲を持っていただければと思っています。
しっかりと自分に合った学校を見つけて、充実した留学を目指して頂きたいです。