ハワイアンロミロミの伝統的な歴史
ロミロミはハワイの代表的な文化の一つとも言えるものであり、古い歴史を持つマッサージです。
マッサージとして表現されますが、ロミロミの起源は古く、自然と大地に対する尊厳、信仰を大切にするハワイアンがそのパワーを使い、行っていた伝統的な癒しの方法です。
その癒しのマッサージは崇高な医療行為ともされ、特別な力があるとされる限られた古代のハワイアンが門外不出の儀式、技法として行っていたものでもあります。
「ロミ」とは「もむ、押す、圧迫する」という意味ですが、起源としてのロミロミはハワイのマナ(自然に宿るエネルギー)を操り行うもので、祈りを捧げ行われるその行為は病気の時、怪我の時に頼るべきものでした。ロミロミはフラと並び称されるハワイアンスピリットを継承する文化であり、ハワイの重要な文化の一つとして認識されています。
現在のロミロミはハワイ人気も伴い、ハワイ発祥のリラクゼーションマッサージとして日本でも広く普及しています。独特の施術方法が確立しているロミロミは、むくみやコリの解消、リンパを流すといった効果があります。また、オイルマッサージとしてのリラクゼーション効果も期待できます。
ハワイでのロミロミ留学はロミロミの歴史への理解を深め、ロミロミの高い技術を習得するための留学となります。ハワイの文化に興味のある方、ヒーリングやマッサージについて学びたい方にとって、その目的を達成できる留学としてご紹介しています。
ハワイのスクールで本格的にロミロミを学べるということで、ヨガやフラに並び、カルチャー留学として、またご自身のキャリアアップとしても非常に人気の留学プランです。