ラナイ島の観光スポット
秘境の島という別名がつくラナイ島は他の島のように有名な観光地はほとんどありませんが、ハワイの人々の生活ぶりや歴史を肌で感じることの出来る魅力的な島です。
舗装された道は48km。残りの640kmはオフロードです。信号はありません。島の移動は4DWでなければ厳しいほど。荒々しいオフロードが続く島をドライブするのもちょっとしたアドベンチャーです。まさに手つかずの自然に出会いたい方にお勧めです。リゾート地ではレベルの高いゴルフコースも楽しめます。
<おすすめ観光スポット>
ラナイシティー
パイナップル産業の地として大きく栄え、今はのんびりとした町の雰囲気が人気のスポットです。ショッピングやレストラン、ハワイアンジュエリーのお店など地元ならではの空気をしっかり満喫出来ます。ラナイシティーにはホテル・ラナイとフォーシーズンズ・リゾート・ラナイ・ロッジ・アット・コエレがあり、その可愛らしく上品な雰囲気が人気です。ゴルフコースや乗馬、アーチェリーなどアクティビティーも充実しています。
カイオロヒア
ラナイシティからオフロードを進んで行くと30分程で到着します。マウイ島とモロカイ島の間に吹き荒れる強い貿易風の影響で多くの船が暗礁に乗り上げたシップレック・ビーチとしても有名で、沖合に座礁した難破船を見る事が出来ます。この難破船は1940年代の石油タンカーで、潮風により全体的に錆び、沖から見るその船体は異様な雰囲気を醸し出しています。
神々の庭園
ハワイ語ではケアヒアカヴェロと呼ばれます。カネプウ山の高台にあり、地質学者も説明できないという巨石がたくさん転がっている赤土の大地です。深い静寂に包まれるその土地は神々の庭園と言われ、訪れる人の言葉を奪う程の美しさです。言い伝えでは二人のカフナ(神官)の争いによって不毛の地になったと言われています。長い期間を費やし造り出された石の塔や地層は夕日に照らされて神秘的な姿を見せます。石を動かす事は禁止され、自然が造り上げたアートとして観光客を楽しませています。
プウ・ペへ
ラナイ島のシンボルとされているプウ・ぺへ。別名スイートハート・ロックです。この場所にはラハイナの少女ペへと若い戦士マカケハウの伝説が語り継がれています。美しいペへを死なせてしまった戦士マカケハウはこの地で身を投げたと言い伝えられ、その愛情は今もこの地に残ると考えられています。マネレ湾とフロポエ湾の間にあり、崖に沿った短いハイキングコースを抜けると見えてきます。