初心者が英語を学ぶならアメリカ英語がおすすめな理由
カタカナ英語と称されるものの中でも、日常的によく使われて、日本人に一番馴染みがあるのはアメリカ英語だとされています。
英語が話せない、全く分からない、という方でも、カタカナ英語としてのアメリカ英語であれば無意識に習得していたりするものです。
日本ではハリウッド映画の人気は根強いですが、映画などで耳馴染みのあるのもアメリカ英語です。
オーストラリアなどの南半球の地域での留学や、東南アジアでの英語留学なども最近では人気がありますが、歴史的にイギリス英語が使われている国が多い傾向にあります。
単純に発音だけの問題ではなく、単語の意味合いとしても、私たちがカタカナ英語として理解してしているのはアメリカ英語がもとになっていることが多いです。
例えば、エレベーター。これはアメリカ英語であり、日本語としてもエレベーターです。イギリス英語では、エレベーターをリフトと言います。
もう一つ有名なのはチップスです。私たちがイメージするポテトチップスはアメリカでもチップスです。一方イギリスでは、チップスはフライドポテトのことを意味します。フィッシュアンドチップスに付いてくるのはフライドポテトです。イギリスでポテトチップスのチップスを意味する言葉は、クリスプス(Crispus)です。
一から覚えることの多いイギリス英語に比べて、意外と知ってることの多いアメリカ英語。初心者の人も自信が付きやすく、上達も早いので、語学留学としてアメリカ留学はおすすめです。
治安が気になるアメリカの中でもハワイは群を抜いて安全とされていますので、渡航がしやすいという点でハワイは初めての留学に最適です。