ハワイ留学カウンセラー
  • 記事公開日: 2019.3.9
  • 最終更新日: 2019.8.26

留学カウンセリングの正しい利用方法とは?

エージェントを使って留学を計画すると、とても効率的で便利です。

ただ、しっかりと自分の希望を明確にし、エージェント側に伝えることが出来なければ、自分の理想とする留学とは異なる結果になってしまうこともあります。

留学カウンセリングがどういったものかについて正しく把握して希望の留学を実現できるようにするために、エージェントへの問い合わせの方法についてご案内したいと思います。


エージェントの利用方法

まず、エージェントとのファーストコンタクトにおいてどのような内容のメールを送ればいいのか、迷う方も多いと思います。自分の中で具体的な計画がまだ未定な場合もあるかと思いますが、問い合わせフォームの項目はなるべく漏れずに記入しましょう。年齢や性別、希望のプログラムなども追記として書いておくことをおすすめします。

学校によっては受け入れ年齢によってプログラムが異なります。ホームステイは年齢によって料金設定が異なることもありますし、性別によって学生寮の候補が変わってきます。留学費用を大きく左右する留学期間については未定でも構いませんので、半年から1年など、なるべく限定する内容で問い合わせをしましょう。

よくエージェントからの回答がないという方のご相談もお受けしますが、そうった場合、内容が抽象的過ぎるということが多々あります。

具体的な内容が未定でも、予算を提示したり、自分なりの希望を提示したり、なるべく案内として内容を特定しやすいお問い合わせをすることで、本当に自分の希望に合った学校を紹介してもらうことが出来ます。

問い合わせの段階で何も提示しなければ、結果的にはエージェントが勧めたい学校の紹介になってしまうことにもなりかねません。

分からない中でもしっかりと意志を伝える内容の問い合わせをしましょう。


留学カンセリングってなに?

FunAbroadの留学カウンセリングはお問い合わせの内容から細かく希望をお伺いしていきます。まだ何も分からないという場合でも、順番に必要事項を確認をし、詳しく説明を行いながら、一緒に留学内容や希望について具体化していきます。

  • 学校の選定
    まず、一番大切なのはどのような学校を希望されるかです。もちろん、プログラム内容を重視される方もいますが、通学しやすい条件、学校の雰囲気、価格帯、どのようなライフスタイルでの通学になるかなど、希望をお伺いしながら総合的に判断し、学校を幾つかピックアップします。

  • 留学スタイルについて
    午前のレッスンがいい、午後のレッスンがいい、放課後はサーフィンをしたい、アクティビティーに参加したい、カルチャー留学も合わせて行いたいなど、ご説明させていただく中で新たに出てくる希望についても、合わせて考慮し、プランを提案します。

  • 予算について
    ご予算を優先される方はまず、予算についてお伺いし、学校や留学期間、滞在先などを調整していきます。

  • 滞在先の選定
    滞在先はとても重要です。気になる学生寮について、ホームステイの希望についてなど、しっかりとお伺いします。どのようなスタイルで生活したいという希望があれば、それに合わせて滞在方法を提案いたします。

  • 細かい質問について
    留学については全く何も分からないという方がほとんどです。細かいご質問についてもしっかりとお答えします。Q&Aなどもご案内しつつ、解決できない疑問については、個々の生徒さんご質問に合わせてご安心いただけるご説明をさせていただきます。


利用において気をつけること

エージェントを利用した際は学校への申し込みは、そのエージェントを介して行いましょう。

直接学校へ申し込みをする予定であれば、相談の時点でその旨をしっかりと伝えておく事で、トラブルなく案内をしてもらえます。

学校へ並行して問い合わせる際も、エージェントに相談中であることは伝えておきましょう。

ハワイ情報ブログ に戻る

関連記事

お問い合わせはこちらから

お見積り&お問い合わせ

LINEで留学相談が出来ます!

友だち追加
LINE友だち限定お得な情報や最新情報が
友だち追加をするとゲットできます。
留学のご相談にもお応えしていますので
友だち追加をして気軽にご利用ください。

あなたの理想の留学をサポートします

サイトマップ

学生ビザ申請サポートサービス

アメリカ学生ビザ申請サポート

ハワイで楽しくキッズ留学

ハワイキッズ留学
ページ上部へ戻る