ハワイ留学カウンセラー
  • 記事公開日: 2016.6.1

英語初心者だからこその語学留学

語学留学をされる方のほとんどが英語初心者

ハワイ留学についてご相談を受ける中で、「英語をまったく話せないが、留学は可能か?」というご質問をたくさんいただきます。

語学留学は語学を習得することが一番の目的です。もっと言ってしまえば、英語を問題なく話せるのであれば、語学留学は必要ありません。特殊なスキルや上級者コースを受講する場合は別ですが、語学留学をする方のほとんどが英語初心者です。

スタートの時点でスキルを気にしてしまうのは、発音が違うと恥ずかしいから話せないといったような、私たち日本人の英語に対する消極的な感覚に通じるものがあります。日本で暮らし、日本語で生活しているのですから英語を話せないというのはごく当たり前のことです。この話せなくて当たり前という感覚は積極的になるといった意味でも、英語のスキルアップに非常に有効です。

英語を話せないからこその語学留学

日本以外のアジア圏の方や、英語圏以外の方の「話す」といった意味での英語スキルが高いのは、あくまで英語は自分にとって第2言語だとしっかり認識しているからです。コミュニケーションツールとして英語を話す姿勢からスタートしています。意味が伝わればいいのです。もちろん、元々のスキルをさらに磨くという意味で習い事をする人もいると思いますが、ほとんどは始めてみたいという興味がきっかけとなり、新しいことを始めてみるはずです。

普通の習い事に関しては、臆することなく選び、やってみたいというポジティブな気持ちで始めているのに、英語に関しては多くの方が尻込みしてしまいます。例えば新しく泳ぎを習いたいという時に、泳げないからスイミングスクールに行くのは不安だなといった考え方はあまりしないと思います。英語も同じです。話せないから留学してみるのです。

もちろん、海外で生活するという意味で、英語が話せないのは不安要素かもしれません。ですが、その不便に感じる、話せないのに生活するという環境こそが、英語を話せるようになる近道であり、留学の醍醐味でもあります。

たくさん不便な思いをして、話せない中でも生活して、しっかりと学校で授業を受け、生活の中で実践することで、国内学習では体験できない、海外留学だからこその経験になります。それが本来の海外語学留学の目的です。その経験が英語を話せる未来につながります。

初心者向けコースもあります

授業についていけないかもという不安もあるかと思います。この質問も非常に多いのですが、幅広いレベルの方、もちろん初心者の方にもしっかりと受講して頂けるようにカリキュラムが組まれています。レベル分けもしっかりと行われていますので授業で取り残されることはありません。初心者向けコースを特別に開催している学校もありますのでご安心ください。

どんなに英語を堪能に話せる人でも、最初は皆、初心者からスタートします。
ぜひ「話せなくても大丈夫かな」ではなく、「話せないから行くんだ」という気持ちで留学に挑戦してみてください。

さまざまなご質問について、丁寧にお答えしていますので気軽にご相談ください。
お待ちしております。

ハワイ情報ブログ に戻る

関連記事

お問い合わせはこちらから

お見積り&お問い合わせ

あなたの理想の留学をサポートします

サイトマップ

学生ビザ申請サポートサービス

アメリカ学生ビザ申請サポート
ページ上部へ戻る