ハワイ留学カウンセラー
  • 記事公開日: 2017.12.1
  • 最終更新日: 2018.1.2

留学準備で英語学習は必要なのか?

よくご質問頂く、留学準備としての英語学習の必要性についてですが、これは個人の価値観や判断によります。

私個人の意見としましては、「英語を勉強しに行く為」に英語を勉強する必要はないと思っています。

実際に、今までに頂いている経験談の中で、事前に勉強しておけば良かったという感想はほとんど耳にしません。

どのように勉強すればいいか、自分の苦手なところはどこか等は実際に留学してみてから気付く場合が多いようです。

語学学校ではクラスレベルを分けてレッスンを行っており、初級から上級、全てのレベルの生徒さんに対応しています。ご自身のレベルに合わせてクラスは設定されますので、クラスレッスンについていくために事前にレッスンを受けるということは、基本必要ありません。

もちろん、目標がネイティブレベルで留学期間は短期といったような条件の場合は、基礎力をしっかりと固める必要もあり、その方法として事前にレッスンを受けることもあるかと思います。

事前の英語学習が安心感や自信につながる場合もありますので、受けた方が安心できる、受けて行きたいという方は、受講されてもいいと思いますがもちろん必須ではありません。

留学自体を重視される方は、事前に国内で英語レッスンを受けるよりも、その費用を現地レッスン数を増やす事に使ったり、積極的にアクティビティーに参加することをおすすめします。

確かに、留学は国内で英会話スクールに通うのと異なり、生活にも英語が関わってきますので、初心者の方には多少不便なこともあるかと思いますが、それこそが留学の醍醐味であり、そういった海外での経験こそが、机上の英語を実践英語として身につける糧になります。

ハワイ情報ブログ に戻る

関連記事

お問い合わせはこちらから

お見積り&お問い合わせ

あなたの理想の留学をサポートします

サイトマップ

学生ビザ申請サポートサービス

アメリカ学生ビザ申請サポート
ページ上部へ戻る