ハワイ留学カウンセラー
  • 記事公開日: 2015.11.10
  • 最終更新日: 2016.4.14

ホームステイの特徴

初心者に大切な「話すこと」を優先できる
それぞれが個々の生活リズムを持つ学生寮のシェアでは、実践英語を使っていく上でかなりの積極性が必要になります。

受け身なままでは、ほとんどシェアメイトと話しをせずに、また短期の場合などは特に、顔を合わせることもなく終わってしまうこともあります。

その点、一緒に食事をするホストファミリーは自然とリズムも合いますので、1日の中で必ずといっていいほど会話を楽しむ時間があります。

実はリーズナブル
食事が付いていることもあり、学生寮よりも高いというイメージがあるホームステイですが、ほとんどの学校で最もリーズナブルな滞在方法として料金設定がされています。

部屋が綺麗
しっかりとした基準を元に選定されているご家庭なので、予算を控えめに設定して探すアパート等の滞在先よりも断然素敵なお部屋での生活が出来ます。

個室でマイペースに
費用の事を優先すると学生寮やアパートのシェアルームという選択になりますが、ホームステイでは個室を割り当ててもらえます。共同生活とマイペースな自分だけの時間を両方持てるというメリットがあります。

尊重してもらえる大人な生活
ホームステイ先ではいろいろと配慮が必要ですが、基本的にホストファミリーはあなたの時間の使い方を尊重してくれます。しっかりと自分の意思を伝えておけば、外食や外泊、食事の時間の調節も可能です。
感謝の気持ちを忘れずに、良識の範囲内で自分らしい生活を楽しみましょう。何もかも一緒にやらなければいけないというわけでは全くありません。

閑静な住宅街で暮らす体験
留学期間中は通学等をはじめ、1日の生活の中でワイキキに足を運ぶことが多くなると思いますが、華やかなワイキキを離れてホームステイ先で生活してみることはローカルなハワイを知る大きなきっかけになります。存分にアメリカンな雰囲気を味わうチャンスです。

学校以外の時間も先生がいる
個室を与えてもらえることで家での勉強もはかどる上に、学校以外の時間も、ホストファミリーが会話の先生代わりになってくれるという素敵な環境です。
ホストファミリーの時間のあるタイミングを見つけて、英語についていろいろ質問してみましょう。

ベビーシッター体験も
ホストファミリーの中には小さいお子さんのいるご家庭もあります。ご家族のお子さんと過ごす時間はとても貴重な経験になります。英語で話す小さな先生に、しっかり生きた英語を学ぶチャンスでもあります。

ハワイ情報ブログ に戻る

関連記事

お問い合わせはこちらから

お見積り&お問い合わせ

あなたの理想の留学をサポートします

サイトマップ

学生ビザ申請サポートサービス

アメリカ学生ビザ申請サポート
ページ上部へ戻る