ハワイ留学カウンセラー
  • 記事公開日: 2014.12.27
  • 最終更新日: 2016.4.14

ハワイを留学先に選ぶメリット

留学を希望される方からよくこういった質問を受けます
  • とにかく留学をすると決めたけれど、自分にはどこの国が合うのか?
  • ハワイ留学に凄く興味があるのだけど、具体的にハワイ留学はなぜ人気なの?
  • ハワイ留学ではどんなことが期待できる?
  • 他の場所と違うところを教えて欲しい
  • ハワイが素敵なところとは知っているけど、留学先としての魅力を知りたい

こちらでは留学生活に絞った内容でさまざまな角度からハワイの魅力についてお答えします。

常夏の島ハワイ

まずはなんといっても気候です。カラッとした爽やかな気候で、日本で想像する蒸し暑い夏とは異なります。雨期にも雨がジトジト降り続くことはありません。レインボーステイツと呼ばれるハワイはご存知の通り、雨上がりに頻繁に綺麗な虹に出会えます。ヤシの木が立ち並び、抜けるような青空がハワイの最大の魅力です。

常夏のリゾートに相応しく、街は1年中明るい雰囲気に溢れています。太陽を思いっきり浴びて自然の中で生活をすることで忙しなく過ごしていた日常がシンプルになっていきます。ハワイならではの癒しの力で、ゆっくりと自分と向き合う毎日を過ごせます。

さらに長期留学をするにあたっては荷物が少なくて済むのがかなりの利点です。かさ張る冬服は必要ありません。現地で調達できる洋服も、夏物はかなりお手頃です。私は5ドルのTシャツやタンクトップで過ごしていました。ちゃんとおしゃれで可愛いものも買えます。

いろんな体験が一日で出来る

ハワイでの娯楽スポットは広い範囲ではなく、割と近郊に集中しているので、体力さえあればハイキングをし、美味しいレストランでランチを食べ、ビーチで日光浴をしながら休憩して、家に帰ってシャワーを浴びたら夜は街で遊ぶなんてことも可能です。1日を存分に満喫することが出来ます。

語学学校も街中にあり、放課後にサーフィンをしたり友達とバーへ出掛けるなど、毎日が充実した留学経験をできるのが人気の秘密です。サーフィンボードラックがある語学学校もあります。

主要なスポットが集中していて毎日手軽に楽しめるのはもちろんですが、遠出するにはもってこいの絶景スポットもたくさんあり、平日も週末も思いっきり楽しむことが出来ます。もちろんワイキキを少し離れれば街の喧噪は遠ざかり、自然が生き生きしたハワイに出会えます。

語学学校に通うだけが留学生活ではありません。日常もですが、毎日いろんな経験をすることが英語上達の鍵でもあります。観光地や中心街が滞在先から遠過ぎてせっかくの留学が平日は学校とホームステイ先の往復なんてこともよく聞きます。ハワイではそんなことはありません。

治安の良さ

治安が良いのも女性を中心に留学先に選ばれる理由の一つです。もちろんアメリカですので日本以上に注意をする事は必要ですが、観光客も多くワイキキ界隈は遅くまで賑わっています。リゾート地として認識されている州なので、ハワイもその治安の維持に尽力しています。警察の巡回も頻繁です。昼間も夜もパトカーをよく見ます。

お子さまを留学させるという方も、この点でハワイを選ばれる方は非常に多く、ハワイなら自分も馴染みがあるからという点で人気の理由となっています。留学先に遊びに行くのも楽しみですね。

ビーチが日常

ワイキキビーチやアラモアナビーチなど、ビーチと日常が隣り合わせの毎日がハワイアンライフです。出勤前にビーチに行ったり、仕事の休憩時間にサーフィンなんてこともロコは当たり前です。朝の散歩であんなに美しいビーチが見られるのはハワイならではです。行動範囲が狭くても色んなことが出来るので好みに合った日常を満喫できます。

ハワイで留学をしたいと言う人にはマリンスポーツファンが多いのは当然です。毎日サーフィンに行くなんていう夢の日常もハワイでは叶ってしまいます。せっかく仕事をせずに学生として滞在できるので、思いっきり毎日を好きなことに費やすことも可能です。

食事が美味しい

日本食が多いのもハワイならでは。ちゃんと美味しい日本食が食べられます。うどん、ラーメン、お好み焼き、お寿司、とんかつ、そばなど、至る所で日本の味に出会えるのは長期留学の方に嬉しいですね。ロコも日本食が大好きです。

留学生に人気なのは日本のスーパーです。しっかり日本クオリティーのものが買えます。また、雑貨などはドンキホーテがおすすめです。日本のコスメやシャンプーなども手軽に購入できます。普段使っているものが手に入るのは魅力的です。

世界に誇るリゾート地

なんと言っても世界中から観光客、留学生が集まっていることです。ハワイの魅力は全世界共通です。

国民の英語のレベルが高いヨーロッパからの留学生も多く、日常生活で同じように英語を学ぶ仲間と交流を持つことは英語のスキルアップに非常に効果的です。語学学校でもビーチでも、いろんな国の人と交流を持つことが出来ます。

多民族な土地なのでいろんな刺激を受ける有意義な留学生活を期待できます。南国の雰囲気はみんなをフレンドリーにしてくれるので、友達も作りやすい環境です。

生きた英語をしっかり学べる

日本人が多いということを留学先として選択する上でマイナスにとらえる方も居ますが、いくらハワイが日本人に人気だからと言って、日本語だけで生活できる訳ではありません。レストランもバスもスーパーもコンビニも、いろんなところで英語を話す必要があります。間違いなく海外、アメリカです。

ワイキキのほんの一握りの空気でハワイは日本語が通じると思っている方も居ますが、充分に英語力を鍛える環境は整っています。 島なので英語がなまっているのでは?ということもたまに耳にしますが、イギリス英語から始まっているハワイの英語は聞き取りやすく、現在ではそれほどきつい訛りはありません。アメリカの州なので、本土の人も多く、私たちが普段映画などでよく耳にしているアメリカ英語を話す人が多い土地です。

選べる語学学校

ワイキキ界隈だけでも語学学校がたくさんあり、それぞれの学校には個性があります。たくさんの候補から自分にあった学校を見つけることが出来ます。ケンブリッジ認定のテキストを使った授業や、日本での経験を持つ講師など、授業の質にも定評があり、しっかりと生きた英語を学べる学校がたくさんあります。

ハワイならではのアクティビティーが非常に多く、常夏だからこそのアウトドアイベントをたくさん楽しめます。アクティビティーが充実していると言う事は、コミュニケーションの場が広がるということです。殆どの語学学校ではレベル分けがきっちりとされていますので、学校のアクティビティーで上級者レベルの生徒と交流を持つ事はいい刺激になります。

ハワイが留学地に人気な秘密、ハワイの魅力は伝わりましたでしょうか。
留学に対するいろんな相談お待ちしています。

ハワイ情報ブログ に戻る

関連記事

お問い合わせはこちらから

お見積り&お問い合わせ

あなたの理想の留学をサポートします

サイトマップ

学生ビザ取得サポートサービス

学生ビザF1取得サポート
ページ上部へ戻る