ハワイ留学カウンセラー
  • 記事公開日: 2014.9.26
  • 最終更新日: 2016.4.15

ハワイが幸福度ランキングで1位の州に

ツイッターの投稿調査で、全米一ポジティブ

今日はアメリカニュース専門放送局CNNが報道したハワイに関する面白い調査結果をご紹介します。

アメリカ・バーモント大学の研究チームが行ったツイッターの投稿調査で全米で一番ポジティブなツイートが多い州がハワイ州であることが発表されました。

全米の州・都市の位置情報が付けられているツイート約1000万件の内容を単語毎に分けて調査したというもので、ツイートに含まれている単語を一定の基準でボジティブかネガティブかと判断し、それを幸福度10段階の評価としてデータ発表されたものです。

説明すると複雑そうですが、「LOL(爆笑)」「Good(良い)」「Nice(素敵)」「Great(素晴らしい)」「Happy(幸せ)」などのボジティブな言葉をハワイでツイートする人が非常に多いということ。これには納得ですね。私もハワイでつぶやくツイートに一切ネガティブな言葉は出てきません。笑。ちなみに治安の悪いとされる州ではネガティブな単語を含むツイートが多く、肥満率の高い州では食べ物の名前を含むツイートが多いという興味深い結果も同時に発表されています。

気分をリラックスさせてくれるハワイ

暖かい地方、快晴率の高い地方では気分が高揚するといわれます。日光に含まれる成分がセロトニン(脳内神経伝達物質)の分泌を促すというというもの。気分が落ち込むのはこのセロトニンが減少しているのが原因という説もあります。太陽が人間に与える影響という点では、こちらも納得です。ずっと夜型の生活が続くと気分が落ち込んでいきます。太陽を浴びたり、青い空を見ると無条件に心地よいと感じます。爽やかで明るい気分にもなれます。

いろんなデータがありますが、ハワイの気候や太陽が訪れる人を幸せにしてくれるというのは理屈ではない気がします。抜けるような青空と心地よい風。波の音と透き通る海。どこからとなく聞こえてくるウクレレの弾き語りやハワイアンミュージック。みんながハッピーだと感じられる雰囲気がそこにあって、みんなのハッピーな気持ちが更にハワイをハッピーにしているのです。太陽が昇れば目を覚まし、雨が降れば虹を見て、美しい夕日を見ながら一日が終わる。そんなシンプルなハワイアンライフは間違いなくストレスフリーで幸せな日常を実感させてくれるはずですね。

ハワイ情報ブログ に戻る

関連記事

お問い合わせはこちらから

お見積り&お問い合わせ

あなたの理想の留学をサポートします

サイトマップ

学生ビザ申請サポートサービス

アメリカ学生ビザ申請サポート
ページ上部へ戻る