ハワイ留学カウンセラー
  • 記事公開日: 2014.10.18
  • 最終更新日: 2016.3.20

ホノルルマラソン

全米4大マラソンの一つ、ホノルルマラソン

ハワイ最大イベントともいえるホノルルマラソン。毎年12月の第2日曜日に開催されます。3万人が参加する大イベントで年末の旅行に合わせ参加される方も多く、世界中から参加者が集まるため、ホノルルがいつもにも増して活気に満ち溢れます。

アメリカではニューヨークシティーマラソン、ボストンマラソン、シカゴマラソンと並ぶ全米4大マラソンの一つです。今回で42回目の開催となります。

アラモアナ公園をスタートし、ダウンタウン、ダイヤモンドヘッド、ワイアラエ、カラニアナオレ・ハイウェイ、ハワイカイを通り、カピオラニ公園でゴールとなる42.195kmのフルマラソンです。時間制限がなく、7歳からの参加が認められています。

12月に入ると、一気に街はホノルルマラソンモードになります。ホノルルマラソン・エキスポやマラソン参加者やロコの交流を計るためのルアウ(ハワイアンスタイルパーティー)が催されます。

初心者にはレースデイ・ウォークがおすすめ

フルマラソンに参加するのはハードルが高いという方は順位を競わずにみんなで楽しむ10kmのレースデイ・ウォークに参加してみるのも思い出になるかもしれません。フルマラソンと同じくアラモアナ公園からスタートし、カピオラニ公園に向かいます。レースデイ・ウォークに参加した方を対象に仮装コンテストも行われます。

また夜明け前にスタートし、爽やかで美しい景色を走るハーフマラソンも4月に開催される予定です。

みんなが本当に心から楽しんで走っている印象を受けるホノルルマラソン。気候やコースの起伏の関係で他のフルマラソンに比べ、世界記録が出ないと言われているそうですが、それもまたハワイならでは。記録では無く、それぞれのペースで自分と向き合いながらハワイの自然の中を走るホノルルマラソンは大人気です。

ハワイ情報ブログ に戻る

関連記事

お問い合わせはこちらから

お見積り&お問い合わせ

あなたの理想の留学をサポートします

サイトマップ

学生ビザ申請サポートサービス

学生ビザ申請サポート
ページ上部へ戻る