ハワイ留学カウンセラー
  • 記事公開日: 2014.10.18
  • 最終更新日: 2016.4.14

ハワイで銀行口座を作るには?

銀行口座を作っておくとなにかと便利

アメリカはクレジットカード社会です。その証拠に様々なシーンでクレジットカードが必要になります。ホテルのデポジット(保証金)やレンタカーのデポジットとしてクレジットカードの情報提示を求められることも多々あります。

また、ネットでの買い物などは日本のように着払いや代引きのシステムはほとんど無く、クレジット決済のものが一般的です。家賃の支払い等に関してはパーソナルチェック(個人小切手)が使われることも非常に多く、アメリカで長期生活をすることが決まれば銀行口座を作成しておいた方が色々と便利です。

一般的な銀行口座はSaving Account(セービング口座)とChecking Account(チェッキング口座)があります。日本でいう普通預金はセービング口座です。チェッキング口座は主に支払い口座として利用されています。当座預金のことです。文字通り、パーソナルチェックを発行出来るのもチェッキング口座なので、こちらを作成しましょう。

前述したようにクレジットカード社会のアメリカではデビットカードを利用している人も多く、チェッキング口座を開設した際、銀行カードにはデビット機能が付いています。デビットカードとは口座とオンラインで連動している引き落とし型のクレジットカードのことで、口座残高の範囲が使用限度額となりますが、一日の利用上限があります。基本的に即時引き落としになるので口座の残高が足りなければ利用出来ません。

アメリカ就労経歴も無い上でアメリカのクレジットカードをすぐに取得することは難しいので、留学生にはこのデビットカードが非常に重宝します。

credit-card口座開設に必要なもの

・パスポート
・口座開設資金100ドル
(銀行や口座の種類により異なる)

口座開設の流れ

各支店に訪れ、一般のカウンターで口座を開設したいとの旨を伝えましょう。親切なスタッフの方は日本語のスタッフ対応がいいか?と聞いてくれるのでお願いしましょう。聞かれなければこちらからお願いしてください。

銀行によっては順番待ちリストに日本語対応希望と記入する欄があります。口座開設書類の記入を済ませます。担当の方がコンピューターへ入力してくれますので口座開設資金を支払います。プリントされた登録内容を確認し、書類にサインします。このときにW-8BENという書類の記入・提出が必ず必要です。非居住者証明という他国での納税を申請する書類です。

一週間程度で登録住所へ銀行カードが送付されてきます。別便で暗証番号(PINナンバー)も送られてきます。PINナンバーの変更も可能です。

注意事項

  • 最低預金口座額を下回ると手数料が発生する種類の口座があります。
  • 一定期間利用が無い場合、休暇口座になり口座維持のための手数料が掛かる銀行もあります。1年以上利用しないなどの理由での休暇口座を避けるためには小額でもいいのでデビットカードなどを利用し、口座残高を変動させましょう。
  • 銀行カード(デビットカード)は通常郵便で届くので、セキュリティーの為、発行銀行でのアクティベートが必要な場合があります。アクティベートとは電話もしくは支店で手続きを行い、発行されたカードを有効化することです。
  • 日本の銀行と異なり、ATMでの残高照会にも手数料が発生する場合があります。


主なハワイの銀行

ファースト・ハワイアン・バンク
ハワイで最も古い銀行。日本との交流、提携も豊富。安定している銀行としてハワイで不動産を持つ人などに人気の銀行で、日本人向けの不動産ローンも提供している。日本語スタッフも駐在しており、電話サポートに関しても日本語対応を迅速に行ってくれる。

バンク・オブ・ハワイ
ATMの数が非常に多く、全米で最も優れた銀行としても評価が高い人気の銀行。外国人の口座開設に積極的に取り組んでおり、非居住民対象の国際部が設置されている。日本語の対応も充実。デビットカードはハワイアンエアラインと提携してマイルが貯まるものが人気。ワイキキ支店では3階に日本人専用カウンターが設けられている。

セントラル・パシフィック・バンク
日本人へのサービスが充実しており、ATMマシーンの日本語操作も可能な他、ワイキキ支店には常に日本人スタッフが駐在。日本語のウェブサイトや日本語専用のコールセンターもあり、アフターサービスも安心。

海外で銀行口座を作るのは難易度が高いように感じられるかもしれませんが、日本語のサポートも充実しているハワイでは簡単に口座を開設する事が出来ます。長期滞在生活する上で便利なことも多いので積極的に利用しましょう。

ハワイ情報ブログ に戻る

関連記事

お問い合わせはこちらから

お見積り&お問い合わせ

あなたの理想の留学をサポートします

サイトマップ

学生ビザ申請サポートサービス

学生ビザ申請サポート
ページ上部へ戻る