ハワイ留学カウンセラー
  • 記事公開日: 2014.9.15
  • 最終更新日: 2016.4.20

ハワイ州最大のお祭り・アロハフェスティバル

パーティーやパレードが楽しめる

1947年秋にホノルルの実業家たちによってハワイの文化に敬意を表す祭りとして7日間に渡って開催されたアロハウィークが起源のアロハフェスティバルは全米で唯一、州規模で行われる一大イベントです。

起源に習いハワイの伝統的な文化を讃え、ハワイ独自の音楽やダンスを楽しみます。ハワイの歴史を後世に残す目的でもあり、毎年9月に約2ヶ月に渡り開催される賑やかなイベントです。

ロコや観光に訪れる人々が楽しみにしているのはワイキキ・ホウラウエアと呼ばれる歩行者天国パーティーです。19時からワイキキのカラカウア通りが大きな歩行者天国になります。たくさんのローカルフードの露店やエンターテイメントブースを楽しめます。

メインイベントのフローラルパレード

メインイベントであるフローラルパレードはクライマックスの9月下旬に開催します。朝の9時からスタートし、約3時間をかけてアラモアナ公園からカピオラニ公園までの長い距離をパレードが行進する様子は圧巻です。フラやバンド、王朝時代の近衛兵の一団、馬に乗ったロイヤルコート(王室メンバー)が続きます。ハワイの文化や歴史を丸ごと楽しめるパレードです。

名誉ある文化の担い手たち

ロイヤルコートのキング、クイーン、プリンス、プリンセス役は毎年、各島からそれぞれ選出されます。ハワイアンの血を引き、王族(アリイ)の文化表現を訓練、習得していることが選出の条件です。ハワイ語が堪能で華麗に馬に乗れる事も必要とされます。ロコの人にとってはとても名誉な任命で、プリンスとプリンセスには奨学金も贈られます。期間中はフェスティバルサポートとしてアロハウィークリボンが販売されます。1950年代初期の資金難をきかっけに販売が開始されたこのリボンは現在フェスティバルを継続させ、ハワイの文化を祝う人々の誇りとされています。参加の思い出やお土産としても人気です。

フェスティバル・グッズも大人気!

他にもさまざまなグッズが販売されています。パワーバンド、T-シャツやキャップなど、お祭り気分を演出してくれるアイテムです。さらにこのアイテムを身につけているとブースでのお買い物で1ドルディスカウントを受けられます。リボンやパワーバンドは各7ドルでABCストアやアラモアナセンター、イベント会場で販売されています。最近ではアイテムを購入した方にはハワイアン航空で行くラスベガス旅行やネイバーアイランドへの旅行券も抽選で当たるという嬉しい特典もあり、さらに盛り上がるイベントに成長しています。

ハワイ情報ブログ に戻る

関連記事

お問い合わせはこちらから

お見積り&お問い合わせ

あなたの理想の留学をサポートします

サイトマップ

学生ビザ申請サポートサービス

アメリカ学生ビザ申請サポート
ページ上部へ戻る